心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

早いですがクリスマスケーキを習いました

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は、習い事のお菓子教室にて、クリスマスケーキを習ってきました。今回は、ライチと苺のムースケーキです。クリスマス本番まではまだ、日にちがあるので、当日は、何を作りましょう(しっかりケーキを2回食べようとしています)。(汗)

 

それから、今週の初めに近所でナンキンハゼの落ち葉を拾ってきました。ネットに、落ち葉を乾燥させて押し葉にする方法が出ていたので、チャレンジしてみることに。

まずは、汚れを拭き取り、新聞紙で挟み、重しを乗せました。

2日たってから、木工用ボンドを水に溶かした物を塗り、再び乾燥させます。

栞や、コースターが作れるそうで、明日、材料を買ってこようと思います。

 

今年も、秋は早足で駆け抜けていってしまったようですね。

いつも、11月に咲く花、イソギクが、咲かないまま、枯れてしまいそうです。

蕾がついたものの、咲きそうにありません。他の葉には全く蕾はつきません。

この一つだけでも、咲いてほしいのですが…。