心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

野毛山動物園へ

こんにちは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今週は関東地方は晴れていますが、一昨日の日曜日は霧雨が降っていて、とても寒い一日でした。そんな中、高校時代の友人と、横浜市にある野毛山動物園へ足を運んできました。野毛山動物園は、2人共初めて行く動物園でした。

ここには、鳥の種類も多く、普段バードウオッチングの時によく見る鳥や、なかなかいない鳥もいて、良かったです。特に気に入ったのは、カグーという、ニューカレドニアにしか生息していない、飛べない鳥です。国内ではここだけにいるそうです。立ち止まる時に必ず片足で立つ様子が可愛くて、釘付けになってしまいました。

レッサーパンダは、手を伸ばしたら届きそうな距離にいて、アイドルのように大勢の人にスマホを向けられていました。

ここには、一般的な哺乳類の他、カメ・ワニなどの爬虫類もいて、動物園と繋がっている野毛山公園では子供向けのイベントもあり、大勢の家族連れで賑わっていました。

 

そして、紅葉も綺麗でした。

マサルスベリです。

友達と会ったのは一年ぶりでしたが、普段、ラインなどしているので、久しぶりという感じはしませんでした。けれど、来年は、もう少し会う回数を増やしましょう、と意見が一致しました。やはり、会ってお喋りするのはとても楽しく、大切にしたい時間です。