心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

バードウオッチングへ

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は、3ヶ月前にも行った、東京港野鳥公園へ、バードウオッチングに行きました。

1枚目の写真の鳥は、ホシハジロのオスです。(ボケていますが)。

最初は、千葉県我孫子市で行われるバードフェスティバルに行こうと思っていたのですが、野鳥公園のブログに、見た事がない鳥の情報が出ていた為、急遽変更しました。

 

今日は予報通り暑かったわけですが、天気もいいので、公園はいつにも増して、混んでいました。

 

その他に観察出来た鳥は、マガモオナガガモコガモヒドリガモハシビロガモ・スズガモ・カルガモオカヨシガモキンクロハジロ・カワウ・ダイサギコサギオオバンカイツブリイソシギエナガコゲラヒヨドリジョウビタキでした。

この時期は色々なカモが渡り鳥として、訪れていますが、種類をなかなか覚えきれません。望遠レンズではない、普通の双眼鏡で見分けるのは難しいものですね。でも調べる作業も楽しんでいます。

 

その他に見たのは

ユムシです。(別名クツワムシ)

目に入った時、何か燃やした跡かと思いましたが、近づいてみると

不気味なキノコでした!通りかかった方も、気になっていたとのことで、調べて下さいました。

ヒトヨダケという名前だそうです。

私も後で調べてみたら、別名「破滅の天使」だとか。見た目も怖いですが名前も怖く……。

何と、紫陽花が咲いていたので驚きです。狂い咲きでしょうか。

ミゾソバです。

 

野鳥も似ている所はすぐ分かりますが、違いを見分けるのが難しいように、植物も同じと感じました。何事も勉強ですね。

 

今日、「見た事がない鳥」は、なかなか現れない鳥でもあり、今日は出会えませんでした。

残念です。

けれども、他の色々な鳥や生き物・植物に出会えたので、良しとします。