心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

スポンジケーキを焼いたのですが

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます😊

 

習い事のお菓子教室に通い始めた頃、最初のクリスマスケーキは、苺のショートケーキでした。習うまで、膨らんだスポンジケーキを作れなかったので(いつもぺっちゃんこでした)、その時は感激しました。

習い始めてから、10年以上たちますが、2年前まではちゃんと膨らんでいました。土曜日に2年ぶりに、作ってみました。けれども膨らみが足りません。更に時間がたったら、少ししぼんでしまいました。

デコレーションしたら、高くはなりました。ナッペ(クリームを塗る作業)が汚いですが……。

また、練習しなくては……。

本格的に暑くなる前に。