心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

久しぶりにバードウォッチングへ

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

昨日は、高校時代の友達と、東京都品川区にある東京港野鳥公園へ、バードウォッチングに出かけました。その公園へ行ったのは半年ぶり、その友達と行ったのは初めてでした。彼女は、バードウォッチング自体が初めてでした。昨日は、GWなのでとても混んでいました。

 

けれど、残念なことに、鳥そのものは少なかったです。カモ類はもう、北方へ渡ってしまったのですね。

上の写真は、コサギです。建物の中から見下ろして撮りました。ボケていますが。

今回、見られた鳥は、アオサギコサギ・カワウ・カルガモカイツブリ・スズガモ・ハクセキレイムクドリチュウシャクシギイソシギコチドリオオバンでした。

公園ではアオスジアゲハがあちこちで羽ばたいていました。それから、クマバチも。クマバチは姿形からして怖いものです。目の前で羽をブンブン震わせているとなかなか通れません。勿論、刺激を与えないで通りますがなかなか……。後で公園のブログに、今見かけるクマバチはオスが多く、毒の針を持つのはメスだけなので刺さないと書いてありました。

 

観察を始めて一時間程たち、途中で買っていったお昼ごはんを食べました。その後、また観察をしました。

この野鳥公園は、日陰が多く、観察小屋も何か所かあり、気温が高い日でも観察をし易いです。レンジャーの方々がいるネイチャーセンターという建物もあり、そこに常設している望遠鏡で観察する事も出来ます。今回はレンジャーの方にいつもより、色々教えて頂きました。

水辺に咲いていたハマダイコンです。河川敷などに生えるそうで、花が咲いた後の実が、ぷっくりとしていて、何だか可愛らしい形でした。

 

 

今回は閉園時間まで目一杯、観察する事が出来ました。

 

野鳥・虫・植物観察、今後も楽しみたいと思います。