心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

植物園へ

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

今日は、年配のお友達と、隣りの市にある植物園へ足を運んで来ました。

そこへは、今まで何回か行った事があるのですが、その方と行くのは、1年ぶりでした。

入り口には、ハロウィンの蜘蛛の巣の飾りが。おもちゃの蜘蛛も巣に乗っています。

ヤリケイトウです。

観賞用トウガラシです。

マリーゴールドです。

温室で咲いていた、ゲンペイカズラです。白と赤のコントラストが綺麗でした。

コウモリランは、以前からありますが、どんどん成長しています。

ハナキリンです。

温室を出たら、こんな飾りが。

ピンク色のニチニチソウの中に、1つだけ白い花が。

白いミントバームです。

メランポジウムです。

シュウメイギクです。

いつもこの、小さな葉っぱに癒やされます。初めて名前を教えて頂きました。プミラという、観葉植物だそうです。普通に販売されているんですね。

この、小さな可愛らしいお花に、目を惹かれました。ブルーエルフィン又の名をブルーバタフライ、クレドレンドラム、ロテカミリコイデス等、いくつもの名前があるそうです。

 

何やらパタパタ音がするので、温室の窓を見たら、出たくても出られないアオスジアゲハがいました。

 

今日は、残念な事に、いつもよりお花が少なかったです。いつも、沢山あちこちに咲いているのですが。園の方にお聞きしたところ、植え替えや工事やらで、少ないとの事でした。

 

植物園の後は、近くに新しく出来た図書館を見に行きました。これも、建設していた頃から、楽しみにしていました。2階が子供の本のコーナーで、その階しか見なかったのですが、本棚は低くて、子供の目線に合わせてあったり、本の種類が細かくて探しやすく、大型絵本や紙芝居も充実していました。

すぐ前には広い公園と池があり、新しく出来たデッキや小道も繋がっていました。そこでおにぎりを食べて帰りました。

お友達も、久しぶりに植物園へ行き、いつもより長く外にいたからから体力に少し自信を取り戻してきたようです。

秋は短いかもしれませんが、お天気のいい日は自然に触れるのが一番、元気になれるのかもしれません。