心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

コンクリートの隙間から

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日、いつもと違う道を歩いた所、コンクリートの隙間からコミカンソウが生えてきていました。私は、丸形の葉っぱが好きなので、コミカンソウにも惹かれるものがあります。コミカンソウは、葉っぱの根本に2,3mm程の花を咲かせ、その後に成った実がミカンのように見えるので、コミカンソウと名づけられたそうです。

このコミカンソウは花は咲いていませんでしたが、以前別の場所で見つけた時は、肉眼では見えない大きさだったのを覚えています。

それにしても、コンクリートの隙間から生えてくる植物は、たくましいですね。1年前にも、一週間に一度通る道に、ビロードモウズイカが生えていて、通る度に、どんどん成長していました。

最初はこんな感じでしたが、

どんどん成長して

約2ヶ月間、観察しました。遂には、私の目線程の高さになりました(身長160cm程です)。

でも、残念ながら、これを撮った日、草刈りの日で、刈られてしまいました(泣)

仕方ないですね。

 

コミカンソウも、花が咲くまでそこにいて欲しいのですが……。