心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

蕾?

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

春に、紫色の花を咲かせていたスカビオサの苗です。

それが、昨日の朝、こんな物が……。蕾?

近づいてよく見ると、

キノコでした。お釈迦様のキノコ・黄金のキノコとも呼ばれている、コガネキヌカラカサタケのようでした。

スカビオサは、春にも咲きますが、秋にも咲くそうなので、せっせと水やりをしていたのです。湿って菌が繁殖してしまったのかもしれません。

最初は可愛く見えましたが、今朝は、

少し開いて、午後には枯れたような色になってしまいました。良かったような、悪かったような……。

 

蕾といえば、7月後半に買ったガーベラ、2週間ぐらいの間は咲いていたのですが、

暑さのせいもあると思いますが、ぐったりして枯れてしまい、しばらく何もない状態でした。それが、今朝は新しい蕾を発見。

また、楽しみが増えました。

 

それにしても、いつまで続くのでしょう、この暑さは……。

ヒグラシの鳴き声が恋しいです。