心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

ほんの少し感じた夏の終わり

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

昨日はブログで、ヒグラシの声が恋しいと書きましたが、今日、ツクツクボウシの声を聞く事が出来ました。ツクツクボウシも、夏の終わりから秋の初めに鳴く蝉です。なので、ほんの少し、夏の終わりを感じる事が出来ました。

 

一週間ずらして夏休みをとったので、今日は4連休の初日でした。といっても、土日は元々、休みですが。有効に過ごしたいと思い、今日は電車に乗ってパン屋さん2軒をハシゴしました。

電車を待っていた時も、ホームの向こう側の壁に、シオカラトンボがとまっていたので、心の中で喜んでいました。

夕方も、

ムギワラトンボに会えました。今年は、今までよりずっと、トンボを見かけている気がします。トンボがいないかな~と考えていたからでしょうか。

さて、明日はどんな日になるでしょう。