心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

植物&トンボ観察へ

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は、東京都三鷹市にある、野川公園へ友人と足を運んできました。

目当ては、ハグロトンボでした。一匹でも会えたらと思っていましたが、あちこちにいて、驚きでした。

写真がボケていますが……。

 

他にいたのは、

シオカラトンボです。

特にシオカラトンボは沢山いました。

 

それから、公園で望遠レンズを構えた方がいて、何を撮られているのかお聞きした所、オミナエシに来ている青い蜂を撮っているとのこと。デジカメの画面を見せて下さいました。実際に飛んでいる蜂も見られました。オオセイボウというそうです。蜂は怖いですが、小さく綺麗でした。2cmもなかったと思います。

 

その他は、2時間半程かけて、植物観察を。

キツネノカミソリです。

ヒオウギです。

ガガイモです。

とても小さいですが、タコノアシというそうです。秋に果実が赤くなり、茹でたタコの足のようになるからだそうです。

キツネノカミソリヒオウギ、タコノアシは、東京都絶滅危惧種だそうです。

 

秋にまた、植物の変化があるでしょうから、見てみたいと思います。

今日は立秋でしたが、秋の気配はまだまだ感じません。早く秋の風を感じたいものです。