心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

スピリチュアルという言葉の魅力

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

画像はフリー素材をお借りしています。

https://www.irasutoya.com/?m=1

 

春先の頃から、義実家へ週末に行く事が増えました。一人暮らしの義父のIADLが落ちた為です。

IADLとは、ADL(日常生活動作・Activities of Daily Living)の次の段階で、手段的日常生活動作(掃除・料理・洗濯・買い物・服薬管理・金銭管理等)の事です。Iはinstrumentalです。

義父は、このIADLが落ちてしまい、訪問介護&看護の回数を増やしました。又、長年拒否していたデイサービスにも通う事に。

けれど、誰も来ない週末は、誰かが行かなくてはなりません。

夫含め、夫の姉弟は体調が良くなかったり、気力がなかったりで、毎週は行かれず。なので、パッと動ける私が行くようにしています。

昨日、義父の家の近くのスーパーに買いに行った時の事です。風が強かったのですが、必死に日傘をさしていました。頭上でカラスの声が聞こえて、強風が吹き、日傘が壊れそうだったので思わず閉じました。すると、傘に糞が付いているではありませんか。

目を疑いました。

けれどその後、糞が落ちてくる事に意味があるのではと思い調べた所、空を飛べる鳥は神に近い存在で、スピリチュアルな意味としては、幸運を示しているそうだとか。

普段、運が悪いと思った事は殆どないのですが、少し気持ちが前向きになりました。

日傘は帰宅後、洗剤で洗って、除菌スプレーをかけて乾かしました。

直接、頭に落ちなくて良かったです。