心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

弱肉強食の世界

画像はフリー素材をお借りしています。

https://www.irasutoya.com/?m=1

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

昨日、雨の中を歩いていた時の事でした。数メートル先にカラスが歩道の上にいて、何やら道に落ちている物を突っついていました。何か食品が落ちているのかなと考えながら近づくと……。

無惨な姿になった鳥でした。辺りには沢山、羽も落ちていて。

私が通り過ぎるのを、カラスは少し離れた所で待っていて、振り向いてみたところ、また食事をしていました。可哀想ですが、どうする事も出来ません。

 

4年程前にも、普通の歩道で、そういう状況に出くわした事がありました。その時は、こんな所(普通の駅前の歩道です)にこんな鳥が?!という感じで、オオタカがやはり何かの鳥を食していたのです。それは、コロナの感染拡大の為、緊急事態宣言が出されていた為、あまり人が出歩かなかった時期でした。人間の姿があまりなく、猛禽類のお食事の光景が普通の道端で行われ、何だか変なものを見てしまった記憶がありました。そんな中、写真を撮った私も変かもしれませんが。

 

普段、只々、可愛い〜とバードウォッチングをしていますが、本当は厳しい世界ですね、生き物の世界は。必ずしも、大きい物が小さい物を、とも限りませんが。以前、カマキリが小鳥を捕食する様子をテレビで観ました。食べられてしまった=悲しいだけでなく、どんな生き物も懸命に生きているわけですね。

そんな事を頭の片隅に置きながら、バードウォッチングを行おうと思いました。