心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

今年最初のバードウォッチングへ

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は、今年最初のバードウォッチングへ行ってきました。約4ヶ月ぶりでした。行き先は、東京都相模原市にある、道保川公園という所でした。友人が、その公園にミソサザイがいるという情報を得たので、行ったわけです。公園は、開けた場所ではあまり鳥はいず、林の中の暗い道(高木の枝)や、池の石の上や石垣で、見つける事が出来ました。そして、一番の目当てのミソサザイを、石垣の所にいるのを発見!友人と興奮……勿論、ヒソヒソと、ですが。綺麗な囀りは聴けませんでしたが、「チッ、チッ」という地鳴きを聴く事が出来ました。

その他に見た鳥は、ヤマガラキセキレイヒヨドリジョウビタキカワセミエナガメジロムクドリ、トンビ、コゲラアオサギツグミカルガモ、ウグイスでした。

上の写真の池では、カルガモが何羽も泳いでいました。小島ではジョウビタキカワセミを見つけました。

ウラシマソウです。

シラユキゲシです。初めて見ました。

公園の出入り口は鬱蒼としていたのですが、入った時と出る時に、何やら聴いた事のない鳥の声が聴こえました。「ケケケケケ……!」という鳴き声で、姿を見つけられず、私達はネットで調べたのですが、どうしても分かりませんでした。残念です。

 

でも、最後の最後に、植え込みにウグイスがいて、地鳴きしながら移動しているのを見る事が出来ました。

可愛かったです。

 

次はいつになるか分かりませんが、また楽しみにしたいと思います。