心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

野鳥&トンボ観察へ

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は、品川区にある東京港野鳥公園へ、友人と足を運んできました。

野鳥もですが、一番の目的は、チョウトンボを見る事でした。

公園のブログに、目撃情報が出ていたのです。

帰る30分前に、見る事が出来て感激しました。あいにく、離れた所にいたので、写真は撮れませんでしたが、双眼鏡をいつまでも覗いていた私達でした。

その他に見られたのは、

ウチワヤンマです。

少しボケていますが、アジアイトトンボです。

シオカラトンボです。

ムギワラトンボのようです。シオカラトンボのメスでもあります。オスとメスで名前が違う事を初めて知りました。

その他にも、飛んでいるのを見ただけでしたが、コシアキトンボらしきトンボがいました。

 

今日は、カワウが沢山いました。

コサギです。

他に見つけた鳥は、カルガモアオサギカイツブリヒヨドリ・トビ・キアシシギダイサギコチドリでした。

ムクドリも見たかったのですが、出会えませんでした。残念〜

 

おまけです。

かぼちゃが順調に育っています。