心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

お花あれこれ

こんにちは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

先週末、ガザニアが開花しました。翌日は気温が下がったのでしぼんでしまいましたが、今日、再び咲いてくれました。それも、二つも。

おまけに、今日は蟻も出てきていました。少し暖かいだけで、蟻は出てきますね。

赤いラナンキュラスは、どんどん蕾をつけて咲いてくれるのですが、ピンク色の方は、全く蕾が出てきていません。

無事に咲いてくれますように。

イソギクは、もうこの気温では咲かないと判断し、切り戻しをしました。でも新しい芽が、少しは出ているので、今年の秋こそ、咲いてくれたら嬉しいです。

近所に園芸店がないので、久しぶりに通販で購入しました。

プリムラジュリアン・モンシュシュと、

ビオラ・紅さくらです。

同じスミレ系統でも、パンジーより小さいビオラが好きなので、こちらを買いました。

そういえば、昨年もビオラを育てていましたが、その時毛虫が現れました。

 

onitabirako.hatenablog.com

生き物の赤ちゃんは、見た目可愛いですが、蝶のそれはちょっと……ですね。

 

今年も、植物・野鳥・昆虫などなどの観察を、大いに楽しみたいものです。