心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

今年最初の散策

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は再び、休みでした。

午前中は、パイナップルココナッツケーキを作りました。

午後は、年配のお友達と、お散歩をする事になり、約1時間半歩いてきました。

道端に咲いていた、ホトケノザです。ホトケノザは本来、3月頃に咲くと言われていますが、年々、早くなっている気がします。

ロウバイも咲いていました。とてもいい香りがしていました。 

トウネズミモチのようです。

畑の横にある道を登っていったのですが、畑の方が、作業をしていました。その方はよく採れたての野菜を、そこで売られていて、お友達も顔見知りです。私は数回、お会いしたことがありました。

そして、今日は、売り物にならない(虫食いの)カブを、下さいました。虫食いはありますが、新鮮で葉っぱもとても綺麗で、何よりカブのいい匂いがしました。そして、今までに見た事もない程の大きさでした。

実際、穴の中に芋虫が一匹いたのですが、もう死んでしまっていました。

夜は、カブのシチューを作りました。

しばらく、カブのメニューが続きそうです。