心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

紅葉を見に行きました

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

今日は、年配のお友達と、生田緑地という所へ紅葉を見に行ってきました。

生田緑地に行くのは、11年ぶりでとても久しぶりでした。彼女は初めてでした。

ただ、残念なことに、モミジはあまり紅葉していませんでしたが、メタセコイアは黄色く色づいていて、とても綺麗でした。

入り口を入って最初に着いた広場で、お茶休憩をして、メタセコイアの道を歩いた後、なだらかな坂道や階段を登り、展望台に着きました。そこで、買っていったおにぎりを食べてお昼にしました。

展望台の近くに、こんな実を付けた木がありました。

赤い実が割れて、中から黒い種が覗いていました。初めて見る木です。ゴンズイです。

ギンモクセイに似ていましたが、シロダモらしいです。

それから、緑地の周りの道を歩いていたら、こんな所に、皇帝ダリアが。木は高木なので、花はてっぺんに。近くで撮れなくて残念でしたが、とても綺麗でした。

そして何故か、ツツジが咲いていました。

可愛らしいお花を見つけました。ヨメナの仲間のようです。

 

今日は、とにかく階段を登りも下りも、とにかく沢山歩いた日でした。

最初に鬱蒼とした北側の入り口を入ろうとしたのですが、ひたすら登り階段が続いていたので、そこから入るのは止めて、駐車場がある広い入り口から入りました。

展望台を降りる時、道がいくつもあり、最初の入り口に着くと思われる下り階段を歩いたのですが、実は道を間違えていました。最初に入ろうとした北側の入り口に着きました。階段は360段あったそうです。そこから入らなくて良かったです。お友達はおろか、自分にさえ、無理だった事でしょう。

 

緑地を出た後は、駅前のカフェでお茶して帰宅しました。

森林の匂いを嗅いで、自然に沢山触れて、沢山歩いて、充実した一日を過ごす事が出来ました。