心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

柚子仕事

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今週の初めに、実家の柚子を送ってもらいました。

梅仕事という言葉は、よく聞きますが、今回は柚子仕事です。

まずは、柚子茶です。

蜂蜜と砂糖で漬けてあります。クックパッドに出ています。

それから、以前も一度作りましたが、また作りました。柚子りんごジャムです。

それを使ったマフィンです。

それから、例年は大根と一緒に混ぜる漬物を作るのですが、今回は白菜と混ぜてみました。

最後に、柚子味噌です。

柚子味噌も、クックパッドに出ています。今回初めて作ってみました。

 

最近は、柚子を入れたラーメンやうどんのレシピも、ネットに出ていますね。今度作ってみようと思います。これから寒くなるので、温かい麺類が美味しい季節ですね。暑がりの私ですが、やっと温かい麺類を食べられる季節になりました。