心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

お友達とお散歩

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

やっと秋が来た!と言わんばかりに、お菓子作りのやる気がとても出てきました。

本当に今年の夏ほど、お菓子を作れなかった年はありませんでした。その反動が、今出ています。まずは、栗の渋皮煮を作りました。5年程前までは毎年作っていましたが、その後は時間がとれたら作る感じです。今回は2年ぶりでした。少し渋皮が残ってしまいましたが。作りたてを、長女と美味しく食べました。

 

今日の午後は、年配のお友達とお散歩してきました。そのお友達とは、もう10年以上前からの知り合いなのですが、コロナ禍になる前は、一緒にクラシックコンサートや少し遠い大きな公園や、鎌倉や横浜へお出かけした事がありました。けれど今年は、少し体調を崩されたりして遠出は難しくなりましたが、お散歩や少し遠いスーパーへ買い物に行ったりしています。今日は、久しぶりに少し遠い公園へ行ってきました。

いつもこの公園には、バンがいます。

今日は子供のバンがいました。ピーピー鳴いていて可愛かったです。

カルガモも、いつもいます。

沢山集まってきて、私達が歩く方向に、まるでついてくるように、泳いでいました。

アキアカネ?でしょうか。

今日のお散歩は、3時間程。お友達も、とても満足していました。

次回は、1年前に行ったきりの植物園に行く予定です。

普段の仕事や生活を頑張りつつ、趣味や楽しみの時間を大事にしたいものです。