心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

読み聞かせボランティア

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

画像はフリー素材をお借りしています。

https://www.irasutoya.com/?m=1

 

今日は、読み聞かせボランティアのミーティングがあり、出席しました。娘達が卒業した小学校で、週に一度、朝の時間に、ボランティアとして読ませてもらっています。この活動を始めてから20年になります。

夏の間は、暑さに弱い私は休ませてもらっていましたが、10月からは参加しようと思っています。

また、毎年11月に小学校でバザーがあり、参加しています。只、コロナ禍で3年バザー自体が中止になり、昨年は開催しても読み聞かせボランティアとしての参加は出来ませんでした。今年は4年ぶりの参加になるので楽しみです。

ミーティングが終わった後、図書室で児童書を少し見ていました。最近は、生き物の図鑑が気になるのでまず、図鑑のコーナーへ。さすが、色々ありました。今、一番欲しいのは昆虫図鑑なのですが、やはり厚い大きい物しかないですね。ポケット図鑑で売ってたらいいのにと思います。それとも、知らないだけかもしれませんが。

次に普通の児童書のコーナーを見ました。そうしたら、懐かしい本が。娘達によく読んでいた本「いぬうえくんとくまざわくん」シリーズです。犬のいぬうえくんと熊のくまざわくんが友達になるお話で、ほのぼのとした絵です。

本屋もですが、図書室も、時間が許せばずっといたい場所ですね。