心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

朝ドラ「らんまん」は終わってしまいましたが

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

先週末、朝の連続テレビ小説「らんまん」が終わりましたが、こんなに影響を受けるとは思っていませんでした。

元々、道端の植物の名前を調べたり、観察したりするのは好きでしたが、花が咲いている場合しか、観察していませんでした。けれど、最近は、葉っぱだけの植物でも、写真を撮り調べています。「らんまん」で、主人公の「雑草という名の植物はない」というセリフがありました。確かに、今まで、雑草と思って見ていただけだったようです。

こんな名前だったのね!という感じで、感心しながら見ています。

まずは、こちらです。友人に教わって知りました。

オヒシバだと思われます。子供の頃から目にしていたのに。初めて名前を知りました。稲の仲間なんですね。

続いて、こちら。メヒシバです。

似てますね。太さ以外の違いはわかりませんが。

こうして、色々見てると、帰るのが遅くなります(汗)

 

ところで昨日、庭のダンギクの花に、ツマグロヒョウモンが来てくれていました。羽の模様がくっきりと見えて、見た瞬間、美しい!と口に出していました。その後、2時間近く蜜を吸っていました。

 

今日は、ツツジの植え込みに、シジミチョウがじっととまっていました。

 

やっと長ーい夏が終わりましたね。これから、観察に丁度良い季節です。時間の許す限り、あちこち観察に出かけられたらいいなと思います。