心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

夢?現実?

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

子供の頃、2年間だけでしたが、山口県岩国市に住んでいました。この写真は、別の場所ですが、シラサギを初めて見たのは、岩国市ででした。シラサギがよく飛来していた記憶があります。

シラサギもよく見かけましたが、それより印象深かったのは、野犬の存在です。家の裏に山があり、山の奥から、毎晩のように野犬の鳴き声が聞こえてきていて、とても怖かったのを覚えています。こちらに来たらどうしよう…と窓から夜覗いていた事も。

 

そんなある晩の事。玄関に傷ついたシラサギが。保護しようとしましたが、うまく出来ず。何故か、シラサギを箱に入れます。この時点で、現実的な話ではないですね。

その箱を、これまた何故か、裏の山の麓に置いた所、野犬が降りてきて、襲ってしまいました。

 

こんな非現実的な出来事を、数年前まで、実際起きた事だと、思っていました。家族に聞いた所、全く覚えていないとの事。

夢だったわけですね。やけにリアルだったので。

強烈な夢って、覚えているものですね。最近は、虫の観察が増えたので、夢にも虫が出てきます。ほのぼのとしているのは、良いのですが、大量の虫はちょっと勘弁……(汗)

 

綺麗な夢、怖くない夢を見たいものです。