心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

岩国の思い出

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

前回、子供の頃に山口県岩国市に住んでいたと、書きましたが、シラサギ、野犬に続いて、よく覚えていた生き物といえば、シロヘビです。

画像はフリー素材をお借りしています。

https://www.irasutoya.com/?m=1

 

「岩国のシロヘビ」といい、天然記念物に指定されています。昔、岩国市に集中して生息し、神様の使いとして崇められてきたそうです。

私が住んでいた時に、広い公園があり、そこでシロヘビが飼育されていました。何回か、この目で見たのを覚えています。ちなみに、これは夢ではありません。というのは、ネットで記事を探してみた所、私が2年間だけ通っていた小学校の隣に、その公園があったと書いている方がいました。何処にあったかまでは覚えていなかったので、嬉しく思いました。もう、今はその公園はないそうですが。

 

私が住んでいた頃から、もう、40年以上たっているので、町並みは変わっている事でしょう。2年間しかいませんでしたが、貴重な体験をした2年間でした。