心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

只のアクション映画ではありませんでした

画像はフリー素材をお借りしています。

https://www.irasutoya.com/?m=1

 

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

最近、アクション映画にはまっています。といっても、20代の頃からよく観ていたのですが。

定番の「ダイ・ハード」シリーズや「リーサル・ウェポン」シリーズ、「ターミネーター」シリーズ、などなど様々な映画を観てきました。

 

そして、2週間程前からU-NEXTや、テレビで録画したものを観ています。

エアフォース・ワン」「レオン」「暴走特急」「ランボー」を観ました。

この「ランボー」ですが、シルベスター・スタローン主演の映画(1982年公開)で、多分観たのは数十年ぶりです。

なので、内容を殆ど覚えていませんでした。背景や設定も。

只のアクション映画ではなかったんですね。ベトナム戦争から帰還し訪れた街で、警察官に流れ者として目をつけられ、理不尽な暴力を受けるランボーPTSDや差別の映画でした。

単なるアクション映画ではなく、悲しい孤独な元兵士の話でした。

ベトナム戦争繋がりで、次は「7月4日に生まれて」を観ています。丁度3週間前が7月4日で、この映画の事を思い出していました。

主演はトム・クルーズです。ベトナム戦争から帰還した、大怪我を負った兵士。実話に基づいた話です。この映画は1989年公開でした。その翌年の1990年に湾岸戦争が起こるなんて、想像もしなかったと思います。