心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

大きな図書館へ

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

今日は、友達と電車で30分程先にある図書館へ行きました。その友達に会うのは、3年ぶりでした。

彼女が最近知った大きな図書館へ、私と一緒に行ってみたいと、声をかけてくれて行く事に。

ホームページには、蔵書数約60万冊と出ていて、その規模に驚きでした。建物も外から見ると確かに大きく。

まずは1階からゆっくり見る事に。

スタバが入っていました。最近はカフェが入っている図書館がたまにありますね。

本棚も綺麗で素敵でしたが、閲覧・勉強出来る座席がとても多く、雰囲気も落ち着いた感じでした。自分がもし利用出来たら、何時間も居座ってしまいそうな……。残念ながら利用出来ませんが。

3階は子供の本の階で、多くの家族連れが来ていました。小さいお子さんの遊べるスペースも。

4階には健康に関する本があり、ガラスに囲まれたスペースでは、健康に関する講演会が開かれていたようです。また、無料で骨密度や脳年齢、血管年齢を調べられる測定機があったので使ってみました。私は血管年齢を調べてみたのですが、実際の年齢マイナス10歳という結果に。本当にそうならいいですが。

5階は、一般的な文学や伝記、エッセイ等の本が並んでいました。そこでは友達と分かれて見て回りました。面白そうな本を見つけるとタイトルをメモしたり。いつか地元の図書館で借りようと思います。

 

図書館観察?を終え、友達とランチをして帰宅しました。友達とはお互いの次女が同級生だったので、家族の話や仕事の話に花が咲きました。

今日はまた気温が上がってとても暑かったですが、本格的な秋になったら読書を楽しみたいと思います。