心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

干し野菜を久しぶりに作ります

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

先週末、実家に、植木屋さんが自家菜園の野菜を届けて下さいました。白菜と大根です。この植木屋さんは、実家の庭を約10年間剪定して下さった方で、もう植木屋の仕事は年齢的な事があり、引退されましたが、実家近くに来られたからと、おすそ分けして下さいました。

それを弟が宅配便で届けてくれました。

弟と分けましたが、白菜は3/4、大根も1本と1/2本もあり、久しぶりに切り干し大根を作る事にしました。何年も前に、作っていたのですが、もう、10年程作っていない事に気づきました。

干すカゴを久しぶりに出しました。

前に作った時は、大根のツマや人参しりしりのように細長く切れるスライサーで切り、干していました。乾くと縮むわけですから、カゴの隙間から落ちてしまったり。

今回は、普通に包丁で細長く切ってみました。

出来上がりが楽しみです。

 

 

昨日は、仕事が午後からだったので、空き時間にクッキーを作りました。

全粒粉のチョコがけクッキーです。

 

暖かい日が続いています。オオイヌノフグリが咲いていました。この花を見つけると、春が近づいているのを感じます。けれど、一日しか咲かないそうで少し淋しいですね。