心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

柚子仕事その2

こんにちは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今週は、再び、実家から柚子を送ってもらったので、また柚子仕事をしました。

実は、先週、柚子を仕分ける作業をしていたら、棘を左手の人差し指の関節に刺してしまいました。関節を曲げると激痛で、どうしても自分で取れなかった為、皮膚科で取ってもらいました。

なので、今回は気をつけて作業をしました。

まずは、柚子ピール作りに挑戦しました。何年も前にも、挑戦した事がありましたが、その時は失敗してしまい。煮詰めた柚子の皮を完全に乾燥させてから、グラニュー糖をまぶすのですが、完全に乾いていなかったので、ベタベタになってしまいました。

今回は、気長に待ちました。そして、

完成しました。

 

それから、また柚子りんごジャムを作りました。

今度は、柚子の皮を入れた大根の漬物も。

これらは、クックパッドに出ているレシピです。

 

それから、柚子とは関係ありませんが、先月、小豆を煮て粒あんを作り、冷凍しておいたので、いきなり団子も作りました。

いきなり団子は、熊本県の郷土料理だそうです。いきなりだごとも、言うそうですね。私は熊本県に行った事はありますが、そこで食べた事はありません。何処で知ったのか覚えていませんが、好きなお菓子です。

 

実家の庭の柚子は、来週も送ってもらう予定です。今年は、結構、友達や近所の方におすそ分け出来ました。活用して下さる人がいて、有り難いです。