心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

実家の庭にて

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今月初めに、実家にあるユッカランという植物ですが、初めてこんな物が飛び出てきました。今まで、花は咲いた事はありません。

一週間後には蕾が沢山ついて、少しずつ咲き始めた矢先に……

4日後、見事に咲いたと思ったら、重かったのか、こんな事になってしまいました。

そして、その2日後、

完全に倒れてしまいました。何だか、バレリーナのようですが。このユッカランの葉は、当たるととても痛いのです。なので、お花を直そうにも、出来ませんでした。残念です。

 

実家の柚子の実が、大分色づいてきました。

柚子は表の年(沢山実る年)と裏の年(少ない年)が交互に訪れます。昨年は表の年の筈でしたが、あまり実がなりませんでした。植木屋さんのアドバイスにより、肥料を蒔いたからか、今年は沢山実ってくれました。収穫が楽しみです。

只、柚子の木には棘があり、収穫も一苦労です。怪我をしないように、気をつけたいと思います。