心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

習い事へ行きました

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

昨日は、習い事のお菓子教室へ行きました。今月は、ほうじ茶とミルクチョコのモンブランです。マロンクリームは甘く、ほうじ茶のクリームは甘さはなく、丁度良くマッチしていました。教室では、いつも2種類のお菓子から選ぶのですが、この時期は栗のお菓子を選ぶ事が多いです。

 

そして、今日は、全粒粉のチョコレートクッキーを焼きました。

全粒粉のクッキーは、素朴な味わいがあります。

チョコレートは、市販のコーティングチョコレートを使っています。自分でテンパリングチョコレートを作ると、とても時間がかかってしまいます。その点、市販の物は溶かせばいいだけで便利です。冷ましたクッキーに使って放置すれば、自然に乾きます。

このクッキーは、製菓材料専門店のサイトに掲載されているレシピで、簡単に作れる物です。

お菓子作りは、達成感があるので、この時期は大いに楽しめます。ただし、食べ過ぎに注意ですね。