心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

アイスクリームを買ったのですが

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

まだ暑かった9月の中頃、いつも行くスーパーとは反対方向にあるスーパーで、アイスクリームを買いました。そのスーパーは、アイスの種類が多いので、その日買うのを楽しみにしていました。購入し袋詰めをして、さあ、ドライアイスを買おうと、機械の所に行った所、「ドライアイスの販売は終了しました」の文字が……。そんな?!電車で帰るのに…。まだ暑いのに……。早足で駅に向かい、タイミング良く電車が到着したので、重い買い物袋を持って階段を駆け上りました。その時、氷を沢山もらったので、何とか溶けずに済みました。

 

そして、今日の事です。

午前中の仕事の後、いつも買い物をして帰ります。昨日、久しぶりに行った専門店にて、懐かしいアイスが売られていました。ヒロタのシューアイスです。今日、帰りに買おうと思っていました。「30分までドライアイス無料」とも書かれていたのです。なので購入し、袋に入れてくれていた店員さんに、ドライアイスお願いしますと伝えた所、

「切れてるんです、すみませんけど。」

「保冷剤2つ入れましたので。」

またもや、ショック。でも、いりませんとも言えず、受け取り、早足で帰りました。(今日も電車です)。

今日はもう、温度・湿度共に下がっていたので、大丈夫でした。

 

ドライアイスは、原料となる石油価格の高騰や原料不足になっていて、販売価格も高騰しているそうですね。お店側としても、苦労しているわけです。

 

更に気温が下がったら、ドライアイスがなくても買って帰れるかな、と思います。

どれだけ、アイスを食べようとしているんでしょう(汗)