心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

初めてのカリンと今年最初のお鍋

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

年配のお友達から、カリンを頂きました。カリンは、よくカリンのど飴として売られていますが、カリンを初めて見たかもしれません。

追熟させて、薄切りにして蜂蜜漬けにしてみました。シロップが出来るそうで、上手くいくといいなと思います。

 

 

昨日は、義父の家に次女と出かけておりました。義父、つまり夫の父親です。義母は大分前に亡くなったので、義父は、もう20年以上一人暮らしをしています。

暑い時期は、お惣菜を買って行っていたのですが、涼しくなったので、自宅で調理した物を持参し、義父の家ではお鍋を作りました。

お鍋は、色々な食材を入れればいいので、栄養とれますね。義父も喜んでくれました。

次女が就職が決まってから、義実家に行っていなかったので、義父は嬉しそうでした。長女も行く予定でしたが頭痛で行かれませんでした。

 

 

今日は、チョコチップクッキーを焼きました。習い事の先生のレシピです。ココア生地でチョコチップが見えませんが……。表面の部分は溶けてしまったんですね。

裏返すとチョコチップがちゃんと見えます。うっかりしました。「溶けにくいチョコチップ」を使うべきでした。