心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

岩国での思い出・偶然の出会い

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

前に、子供の頃に2年間だけ住んでいた、山口県岩国市で体験したお祭りとスイミングクラブについて書きましたが、

 

onitabirako.hatenablog.com

 

onitabirako.hatenablog.com

 

onitabirako.hatenablog.com

まず、スイミングクラブでの出来事です。

岩国基地内にあったプールなので、多くのアメリカ人がそのプールを利用していました。そこで、可愛らしい男の子に出会いました。小学校低学年ぐらいだったと思います。英語で何やら話しかけられた私達(スイミングクラブの生徒です)。何て言っているのかわからなくて、帰宅後、父に、「あなたの名前はなんていうの?」を英語でどう言えばいいか聞きました。父は「what is your name ?」を早口での言い方「ワチャネーム?」を教えてくれました。

 

そして、スイミングクラブの日。再び、あの男の子に会いました。私と友達とで、「ワチャネーム?」すると「ジョーン!」ジョンという名前だったんですね。私達は、英語が通じたと分かり、大喜びしてました。なので、何回も何回も、「ワチャネーム?」と言い、彼もその度に答えてくれました。

 

その後、夏は終わり、秋が訪れました。そう、岩国祭りの日です。踊りに参加する人達の集合場所があり、私は、父と父の会社の人達、自分の友達と並んでいました。色々な団体が並んでいたと思います。すると、あの男の子がいるではありませんか。勿論、英語が話せなかったので、何も声掛け出来ませんでしたが……。

 

翌年の夏は、元々住んでいた家に戻りました。2年間だけいた岩国市ですが、思い出がいっぱいです。