心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

岩国の思い出・お祭り

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

https://www.irasutoya.com/?m=1

画像はフリー素材をお借りしています。

子供の頃、2年間住んでいた岩国市ではお祭りに参加しました。「岩国祭り」です。先日、ブログに書いた、シロヘビの張りぼて(10m以上の長さ)を頭上に掲げながら、数人の人達が練り歩いていたのを覚えています。その後ろに、法被を着て大勢の人達で踊る、岩国音頭。その中に私もいました。父から、会社ぐるみで参加すると言われて、社宅の友人達と練習に通ったのを覚えています。

その事をネットで調べてみた所、岩国音頭を踊っている方々の動画を見つけました。懐かしさで一杯でした。踊り方を、今でもしっかり覚えています。

何十年もたって、ネットで見られるとは、思いませんでした。

今でも、岩国祭りは行われているんですね。記事によると、昨年、3年ぶりに行われたそうです。やはり、コロナの感染拡大により、3年間は中止だったんですね。岩国市の皆さんも、喜ばれたのではと思いました。