心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

絵本に出会う楽しみ

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

上の写真は、近所で咲いているロウバイの木で見つけた、鳥の巣です。何の鳥が住んでいたのでしょう。

 

今朝は、読み聞かせの当番で、1年生に村山佳子さんの「おかえし」という絵本を読んできました。娘達が卒業した小学校で、読み聞かせのボランティアに参加しています。

この本は、福音館書店から出ています。

「おかえし」という言葉がどんどん増えていくお話なので、教室では笑いが起きてとても賑やかになりました。自分の声が聞こえない程になってしまいましたが。

 

先週は、6年生に、星新一の文庫本で「妄想銀行」より「半人前」を読みました。「半人前」は、星新一さんならではのブラックユーモアが効いたストーリーです。

6年生に読むのはかなり久しぶりだったので、教室に入る前はとても緊張していたのですが、静かに聞いてくれたので、落ち着いて読めました。

 

絵本でも、文庫本でも、いつも子供達がお話の世界に入ってくれるように感じます。そして、私も、です。続けられる限り、続けたいと思います。