心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

習い事のお菓子教室に行きました

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は、仕事の休みを出していたので、習い事へ行きました。

習い事のお菓子教室は、2ヶ月前に予約するのですが、必ずしも、希望通りには予約出来ないので、今回は平日になりました。なので今月は休みをとったわけです。(土日に予約出来ればラッキーです)。

 

今月のお菓子は、チョコレート菓子でした。テンパリングしたチョコを使ったものや、単に溶かしたチョコを使ったものですが、いつもこのような細かいお菓子の時は、種類が色々あり、作業もどんどん行います。チョコレートが固まらないうちに急いでやらないといけないからです。

今回は、ミルクチョコとビターチョコの2種類で、6種類出来上がりました。1種類は、先生が作られたおまけでした。

 

冬は、こうしてチョコレートを食べる機会が多いですが、逆に、暑い時期は食べたいと全く思わないので、不思議です。

 

何れにしても、食べ過ぎないようにしないといけませんね。