心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

誕生日のお祝い

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は、今月前半に誕生日を迎えた次女のお祝いをしました。本当は、一週間前に行うつもりでしたが、次女本人が風邪をひいてしまい、来られなかった為、延期にしたのでした。(次女は半年前に家を出ています)

 

今日は、元気な顔を見られて、良かったです。

 

1枚目の写真は、クックパッドに出ているタルトソレイユという、冷凍パイシートを使ったパイです。

食後は、ブルーベリーチーズケーキでした。富澤商店のホームページに出ているものです。

 

私の家族は皆、ゲーム好きなのですが、食卓ではゲームの話が始まりました。ドラクエに出てくるモンスターについて、あのモンスターはどんな姿だったか、そして記憶を探って、絵に描いたりして、久しぶりに皆で大いに盛り上がりました。

私以外の3人は、イラストをサッと描けるのですが、夫がモンスターの名前を言い、次女が描いて、そっくりなものもあれば、似ても似つかないものだったり、ドラクエではなく只の動物になったりしました。

楽しい時間はあっという間で、再び次女は、自分の家に帰っていきました。

少々、淋しい気分にもなりましたが、慣れた自分がいました。

 

子供が自立出来ると、親はほっとしたり、心配したりします。いつまでも心配は心配ですが。

長女は、まだ家にいるのですが(発達障害なのですが)少しずつでも、自立出来るように役目を果たしたいものです。