心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

クリスマスですね

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は、10年以上前に、習ったケーキを作りました。

少し失敗して、追加でスポンジを焼いたりして、時間がかなりかかってしまいました。

洋梨入りのキャラメルムースケーキです。

でも、何とか完成したので、良しとしたいと思います。

今日は、家を出た次女も来たので、家族4人でクリスマスの食事が出来ました。

次女が小さかった頃、とても好きなディズニーのクリスマスのビデオがありました。その動画をYou Tubeで見つけたそうで、懐かしい映像を見ながら、食べました。もう、15年以上前の事です。遠い昔のように感じます。

これは、フランスパンをくり抜いて、中に、ツナ缶・みじん切りの玉ねぎ・くり抜いたパンの部分・塩・胡椒・マヨネーズを混ぜた物を詰めて、冷凍し、半解凍してスライスした物です。今は亡き母が、おもてなしに作っていました。最近、全然作っていなかったのですが、クックパッドにレシピを載せていて、作って下さった方がいたので、自分でも作りました。

 

母から私、私から娘に伝えたいと思います。