心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

健康診断の前でしたが

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

まずは、先週作ったお菓子です。1つ目は、キャラメルソース入りの胡桃&ラムレーズンケーキです。

2つ目は、ほうじ茶の米粉ガレットです。富澤商店のレシピです。本来は、卵黄を塗るので艶が出るのですが、省いてしまったので、見た目地味になってしまいました。米粉なので、ホロホロ食感で美味しかったです。

 

今日は、職場指定の健康診断でした。よく、健康診断の前の一週間、甘い物やアルコールを減らす方もいると思います。けれど、私は普通に甘い物を食べています。アルコールは冬は殆ど飲みませんが。

健康診断は今まで、朝食抜きで午前中に受けた事しかありませんでした。けれど、今日は朝食&昼食抜きで午後からだったので、辛かったです。

 

けれど、たまたま友達と同じ日に受けられたので、終了後、ランチをする事に。

2人共、余りにも空腹で何処でもいいという気分でした。実際、午後2時半を過ぎていましたが、ランチをやっているお店があって、良かったです。久しぶりに会ったので、実に2時間、ゆっくり話す事が出来ました。

 

私の仕事は、普段、同僚になかなか会えない職場なので、(直行直帰の仕事です)たまにゆっくり話せる機会は貴重なひと時です。

友達がいるお陰で、仕事も頑張れると感じました。