心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

習い事のお菓子教室へ

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

先月も、チョコレート菓子でしたが、今月もチョコレートです。今回はテンパリングした物を使ったボンボン・ショコラです。

柚子ジャムが入っていたり、抹茶ガナッシュが入っていたり。

ボンボン・ショコラのレッスンの時は、いつも先生がテンパリングを済ませたチョコレートを使うので、2時間で終わりますが、全部自分で作る時は、もっと時間を要するでしょう。

 

2日前に、作ったアールグレイクッキーです。間に、ホワイトチョコレートガナッシュを挟んでいます。富澤商店のレシピですが、丁度いい丸型がなかったので、葉っぱ型で作りました。

 

葉っぱといえば、ピンク色のラナンキュラスの蕾がやっと出てきました。

楽しみが増えました。

 

先週は暖かい日が続きましたが、今週前半(関東地方)は寒そうです。家に籠もりたくてもそうはいきませんが。

体調に気をつけて過ごしたいと思います。