心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

嬉しいひと時

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

昨年と一昨年、家の裏にある建物の換気口に、イソヒヨドリが巣を作りました。子育てしている期間は、間近でイソヒヨドリの綺麗な声を聴く事が出来ました。

 

onitabirako.hatenablog.com

 

数年前までは、イソヒヨドリが近辺に来た事は全くありませんでしたが、2、3年程前からこの辺にも来るように。

 

そして最近は、最寄り駅のホームにいると、駅構内にたまに来るではありませんか。心の中で喜んでいるのも束の間、電車が来てしまうのですが。

3日前、午前中の仕事が終わり、帰宅した所、家の前に、それも地面にいました。(上の写真ですが、逆光で失礼します)何やら、落ちていた物を突っついていました。車が近づいたので、羽ばたいていってしまいましたが。

暫しの嬉しいひと時でした。

 

もう一つの嬉しい出来事です。

ピンク色のラナンキュラスが咲きました。先日、テレビを見ていて知ったのですが、ラナンキュラスは花びらが100枚以上あるそうです。

数えるのは大変そうですね。