心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

再来

再来と言っても、ケムちゃんではありません。約2ヶ月前に、自宅の裏の建物の換気口に、イソヒヨドリが巣を作りました。一昨年から来るようになり、今年もつがいが子育てをしていました。いつの間にか、巣立ちましたが、今朝、また鳴き声が。オスが餌を運び、メスが警戒する鳴き声を出していたのです。そして、また、換気口からヒナ達の鳴き声が。また、来てくれたんですね。つがいがいる時に、そこを通る時は、一言?挨拶して通る事にしています。驚かさないようにしたいものです。この写真は、先月、足元に来てくれた時に撮影したものです。イソヒヨドリのメスです。