心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

鳥に出会った1週間

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

最近、玄関ドアの外側の床に、あちこち鳥のフンが落ちていました。普段、鳥がここまでは殆ど来ません。何故なのかなと思っていました。

そうしたら、今朝、ドアを何気なく開けた所、階段の下から2段目に鳩がちょこんと座っているではありませんか。まるで、私を待っていたかのように。(?)

話しかけた所、上に行ってしまいましたが。

 

長女曰く、何か食べ物が落ちていたのではと。そういえば、2週間前の節分の翌日、近所の子供が撒いたと思われる豆が散らばっていました。それですね、きっと。

また、何か落ちていると思って来たのでしょうね。何もないよ〜と言おうと思ったら、もう姿はなく。

 

そして、またある日は、仕事に行く途中、道端でイソヒヨドリのメスとハクセキレイが対峙していました。イソヒヨドリが道に落ちていた何かを啄んでいて、ハクセキレイに威嚇していたように見えました。

それから、別の日には、いつも通る道にある木の中に、鳥の巣を発見しました。

見えにくい写真ですが、巣はビニール紐も使われているのが見えます。道端に落ちている様々な物を使うんですね。

 

鳥や関係あるものに色々出会えた、1週間でした。