心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

切り干し大根が出来ましたが

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

先日、干してみた大根ですが、やはり出来上がるとこれだけ……という量でした。

また今度、チャレンジしようと思います。今度はもう少し多い量で。

 

今朝は、また読み聞かせに、小学校まで行きました。

今回は、2年生でした。読んだ本は、あまんきみこさんの「おにたのぼうし」(ポプラ社)でした。節分のお話です。

明日は、節分ですね。我が家も、娘達が小さかった頃は、豆まきをしていました。後で拾うのも大変でしたが、年の数だけ食べるのも大変です。大人は年々、食べきれない数になりますね。この頃は、もう豆を買うのをやめてしまいました。節分が近づくと、スーパーでも大量に豆を売り出しますが、売れ残った物は家畜のエサになるようで、少し安心しました。廃棄処分は、悲しいものです。