心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

いくつかの春を感じました

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は習い事のお菓子教室に行ってきました。

今月は、春らしく、いちごのフレジェでした。フレジェというのは、いちごの木という意味だそうです。同じいちごのケーキというと、オーソドックスなのはショートケーキですが、フレジェは、ショートケーキとは違い、カスタードクリームとバターを合わせた、ムースリーヌという濃厚なクリームを使っています。

やっぱり、春のお菓子もいいものですね。

 

春といえば、2日前に、近所の駅前を通った所、ウグイスの声が聴こえました。丁度前日、友人と、ウグイスの声はまだ聴こえないねと話していたので、翌日聴けて嬉しくて。それに、いつもなら、遠くから聴こえる事が多いのですが、すぐ近くで聴こえてラッキーでした。

けれど、若い鳥だったようで、「ホーホケキョ」と鳴けたのは最初の一度だけで、後は、「ケキョ、ケキョ」と、まだ上手く鳴けない様子でした。姿は見えませんでしたが、声だけでも可愛く感じました。

 

それから、ベランダにあるムスカリの花が、やっと出てきました。今年は、成長が遅いのですが、嬉しいものです。

全部で3つ出てきていました。

 

 

もう、桜の開花予想日が発表されましたね。

毎年の事ですが、春と秋が長かったらいいのにと思います。