心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

習い事に行きました

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は、習い事のお菓子教室へ行ってきました。今月は、ガトー・ナンテというケーキです。フランスのナンテという所の郷土菓子だそうで、しっとりとしたアーモンド生地で、ラム酒と粉砂糖を混ぜたアイシングが上にたっぷりかかっています。普通、アイシングは粉砂糖に水を加えたものをかけますが、これは水ではなくラム酒だけなので香りが強いです。

間に栗の渋皮煮が入っているので、「ガトーナンテ マロン」というネーミングでした。

おまけのクッキーで、バーチ・ディ・ダーマです。「貴婦人のキス」という意味です。

 

この一ヶ月の間に作ったお菓子です。

桜葉パウダーのクッキーです。

スイートポテトです。

紅茶のメロンパンです。

紅茶のマフィンです。

 

暑くなり、だんだん作る意欲が減ってきました。作りたいという気持ちが、全く無くなるということはないのですが。

短時間で簡単に作れる物を選んで、楽しむ事にします。