心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

小さな出来事でもラッキーと思えました

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今年も家の裏にある建物の換気口に、イソヒヨドリのヒナが生まれました。先週は、換気口の中から、ピーピーと可愛い声がしょっちゅう聴こえてきました。親鳥も餌を取りに行って戻ってくるのを見かけました。この換気口でイソヒヨドリが子育てをするのは、もう3年目です。ここで生まれた個体が、翌年来るのか、または親鳥がここで毎年育てているのかはわかりませんが。イソヒヨドリは4〜5年生きるそうです。

先週までは可愛い声がしていましたが、今週に入ってから、ヒナ達も育って換気口から出てきたようです。時々、親鳥の警戒する鳴き声が聴こえます。そして昨日の事です。建物のベランダにお母さん鳥と幼鳥がいるのが見えました。子供に餌を与える様子も見られました。幼鳥は、ベランダで飛ぶ練習でしょうか、バタバタしていました。

こんな様子を見られて、ラッキー以外の何者でもありません。本当は双眼鏡で見たかったのですが、その建物の人に不審者に思われたら困るので、やめました(^_^;)

 

今の時期は、野鳥の子育てがあちこちで行われているようです。

今週の始めには、別の場所(空き地の草むら)で、シジュウカラの幼鳥を見かけました。

無事に、幼鳥達が独り立ち出来ますように。