心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

4日間の夏休みが終わって

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

4連休が終わり、今日から仕事でした。いつも夏休みを2日までとれるのですが、人手不足の為、連休は難しいので月曜日に休みを取っています。元々、火曜日に仕事を入れていないので、4連休になりました。2回目は、来月取るつもりです。

 

でもこの暑さですから、特別な事はしませんでした。1日だけ、長女と好きなパン屋さんや、食料品店に行き、美味しそうな物を買うだけで楽しみました。

3日目は別に暮らしている次女が来て2泊していきました。でも、もう、成人していますから、特に何かを一緒にはせず。姉妹は仲良いので楽しそうにしていました。

今月中に、久しぶりに家族4人での外出の計画を立てたので、楽しみです。

 

最近、近所で見かけた昆虫たち。

シオカラトンボです。お盆が近づくと、トンボが飛ぶようになるとか。

キマダラカメムシを見つけました。これでも幼虫だそうです。ただし、第二期のです。第一期のそれは、もっと小さくて可愛いそうです。そして、成虫は可愛くありません。私にはこれでも可愛く見えました。

 

10日前に、植木鉢のルッコラの葉に付いていた、モンシロチョウの蛹ですが……。数日たっても変化がないので、よく観察した所、いつの間にか穴が空いていました。何かに食べられてしまったようです。残念……。

 

暑さの中、小さな楽しみや良い事を見つけたいですね。