心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

半年ぶりに実家へ行きました

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

今日は、半年ぶりに実家へ行きました。上の写真ですが、今年の柚子の木です。昨年は表の年で豊作でしたが、今年は見事に花が咲かなかったようで、1つも実らしきものが見当たりません。残念!

ヤマモモの実は、毎年実るので、今年も収穫しようと思います。

紫陽花の蕾です。

紫陽花のすぐ下では、カンパニュラ・アルペンブルーが咲いていました。毎年、自然に咲きます。

いつも弟が草むしりをしてくれるのですが、庭に捨てられた葉にこんな物が……。

何だろうと思い、調べてみたら、どうやらバラハタマバチの虫こぶのようです。バラハタマバチという蜂が、バラの葉に産卵し、バラの組織が変形して出来た、虫こぶという物らしく。中には幼虫がいるそうです。蜂は怖いので、これ以上の観察はしませんでした。

 

植物&昆虫観察は楽しいですが、蜂は勘弁ですね。