心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

読み聞かせが始まりました

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

素材はフリー素材をお借りしています。

https://www.irasutoya.com/?m=1

 

 

今日は、今年度第1回目の読み聞かせでした。私が所属している、読み聞かせボランティアは、自分の子供達が通っているもしくは卒業した小学校で、朝の1時間目が始まる前の時間を借りて、各教室で読ませてもらっています。そして今日は、第1回目なので1年生でした。

1年生は、勿論、小学生になったばかりなので可愛いものです。毎年、1年生に読むのを楽しみにしていて、読み手になれたのでラッキーでした。調整係のメンバーが調整してくれるのですが。

前にも何回か読んだ事のある、「ぼくのぱん わたしのぱん」(福音館書店神沢利子文 林明子絵)と「こんにちワニ」(PHP研究所・中川ひろたか作)の2冊を読みました。前者は6分位、後者は言葉遊びの本で2分程で読めます。

子供達は時々笑ったりしながらも、静かに聴いてくれました。

1週間後は2年生で、また、読み手になれたので楽しみです。