心のおさんぽ

野鳥・植物・お菓子作りなど、趣味の事を載せたいと思います。

予定した日に限って

こんばんは。このブログを覗いて下さって、どうも有り難うございます。

 

今日は、前から予定していたのですが、テンパリングに挑戦しました。テンパリングとは、チョコレートを温度調整して、滑らかで艶が出て口当たりのいいチョコレートに仕上げる作業です。型に流し入れて、中に生クリームとチョコレートを合わせたガナッシュを絞り出したり、ナッツやドライフルーツを乗せたりします。

 

昨年も予定していたら、雪が降るほど気温が低い日で、失敗し、今年も失敗。

2年前に挑戦した時は成功したのですが。

なんて、天気のせいにしてはいけませんね。

単なる練習不足です。

本格的な春が来る前に、再び挑戦します。

 

失敗してしまったチョコレートは、生クリームやグラノーラ等の材料を加えて、チョコレートバーになりました。

クックパッドに出ているレシピです。

寒いうちに、これも作ろうとは思っていたので、良しとします。